もちいの日記

スマブラ

12/29試すこと

今日は2回ブログ投稿するつもり。

1回目のブログで何を試すか明確にして、
2回目のブログでその試した結果どうなったかの振り返りをしたい。

やることだけ決めてその振り返りを一切しないことが日常茶飯事だったから、
そこもブログで義務化した方がいいのかと。

振り返りは後日やる、
ってのはスピード感無さすぎるから、
そうなると1日に2回投稿が良いのかなと。

ブログ書いただけで成長した気になってること多いから、こういうブログの書き方的なとこも改善意識持たんとなあ。

んで本題。
毎回前置き長すぎるからさっさと本題に入る。

前回相手の着地択への対択をざっくり整理したけど、
その前にちょい問題がある。

整理した対択を実戦で試して、
それがきちんと対になっているかを確認したいってのがこれからやりたいこと。

例えば、
下強空上で浮かしたあと最速上り空上で
暴れ、N回避、移動回避を全部狩れる想定だけど、
ほんとにそうなのかってとこを確認したい。

案外N回避をダブマクしようとしても、
後隙狩り間に合わないんじゃないかとか、

移動回避も思ったより追えなくて後隙狩れないんじゃないかとか。

そういったとこを実戦で確認したい。

んで、その確認をするにあたって問題を感じてる。

そもそも相手の択を試合中に把握できない、ってとこ。

把握できないとどうなるかというと、
対択を振ることが目的になっちゃう。

これも端折りすぎて意味わからんと思うけど、
例えば、
さっき例に挙げた暴れやN回避を最速空上で両対応(ダブマク)できるかを確認したいとき。

その場合は、
相手が暴れ、N回避をしてくるときに
最速空上をするべき。

でも最近実際にやっちゃってるのが、
相手が空Jとか別の択を取ってるのに
最速空上しちゃってる。

試そうと思う気持ちが強くなるあまり、
相手の択とか関係なしに
自分のやりたいことをやってる感じ。

だから、相手の択を把握できてないと
こういうことが起きて確認作業できずに
実戦の意味が薄くなる。

長くなったけど、
だから相手の択を把握する必要がある。
でも現にそれができてない。

相手の択見るくらい普通のことじゃね?って
感じかもだけど、

実際自分はあまりできてなくて、
さっきの自分の試したいことが先行してることが多い。

だから、まず今の課題は
「試合中に相手の択を把握すること」。

んで、そのためにどうするかを決める。

この前書いた記事と内容被っちゃうんだけど、
やることとしては
「択の視認」と「択を思い出す」作業を別々にやる、ってことになる。

現状「視認」はできるんだけど、
「思い出す」って部分ができないイメージ。

「視認」ってのは、相手がどんな択を取ってきたかを把握すること。

今はその2つを並行しようとして、「思い出す」部分ができてない感じ。

どんな択を取ってきたか思い出すことができないと、相手が何してくるか予測が立てられないから、どういう択をぶつけるかの意思決定ができない。

だから今並行できる能力がないことを認めて、
まず一つずつやってみる。

それに慣れたら「視認」と「思い出す」のを並行してやってく。

具体的には
着地狩りが最初に訪れたときには視認に集中して、
再度着地狩り展開が来そうになったら、

その時相手が何してきたかの視認は捨てて、
前回の択を思い出すことに集中するイメージ。

こういう部分はみんな無意識にできてんのかもしんないけど、自分はできてないように強く感じるから、こういうとこも地道にやってく必要があると思う。

トレモのCP戦でシミュレーションしてから実戦の順序が理想だけど、
今トレモの時間取れずにオフ向かってるから、
とりまぶっつけ本番でやってみる。

その結果については今日中のどっかで。
たぶん20:00ごろ。