もちいの日記

スマブラ

大型大会優勝するために何をすればいい?

結論、以下の3つ

  • 相手の差し込み範囲外から技を振る
  • 後だしじゃんけん(読み合いをしない)する
  • 読み外してもリスクがない技の振り方をする

■目的

惰性でスマブラを続けない

■手段

大型大会優勝を最終目的として、やることを整理する

そのやることを毎日消化していく

ウメハラ信者だから「成長し続ける」ことを最終目的にしようと思った

でも大会で勝ってちょっとは注目されたい

目的:大会優勝、手段:成長し続ける

目的:成長し続ける、手段:大会優勝

どっちが良いのかわからんが、一旦は目的を大会優勝にする)

■大会優勝するには?

多く勝つ

いや、負けを一回に抑えつつ、勝ち続けるか?(ダブルエリミ)

一番楽なのは一回も負けずに勝ち続けること

早めに負けると勝たなきゃいけない回数が約2倍

理想は1回も負けずに連続で勝ち続けること

よって、2つの手段がある

  • 一回も負けずに勝ち続ける
  • 一回は負けてもいいから、その後勝ち続ける

2つ目は話が複雑になりそうだから、今回は1番目の手段について考える

■一回も負けずに勝ち続けるには?

手段を出すにあたって2つの考えがでた

  • 負けない
  • 勝つ

どっちも同じ意味に聞こえるが、厳密な違いがあるかもと思って一応分けた

今回は後者について考える

勝ちに行く方がカッコ良さそうじゃん

■勝つためには?

1試合単位で考えるとこうなる(2先想定)

  • 1本も落とさずストレート
  • 1本は落としていいから、2本先に取る

今回は後者で考える

前者よりは少し革新的な考えが出てきそう

■1本は落としていいから、2本先に取るには?

相手より先に3回撃墜することを、

相手より先に2回やる

なんか紛らわしいな

今更だけど、1本は落としてもいいからってちょいと邪魔だな

単純にスマブラで勝つには?ってとこに焦点を当てるか

ただ、この「1本は落としてもいい」というのは、

活用しがいがありそう

でも今の自分はその段階じゃない気がする

今は単純にどうしたら勝てるかを考えたい

スマブラで勝つには?

相手より先に3回撃墜する

またここでも「2回は撃墜されて良い」という考えが出てくる

ここは大事な気がするが一旦無視する

話が複雑になる

単純に撃墜することを考える

■撃墜するには?

  • %を溜めて、低リスク技を当てる
  • %を溜めずに、高リスク技を当てる

リスクと言う表現はよくない気がする

自分の%、残りストックによって変わるから

  • %を溜めて、小振りな技を当てる
  • %を溜めずに、大振りな技を当てる

になるのかも

いや、まて

厳密にいえば撃墜と言うより、画面外に出すことが条件

とすると

  • %を溜めて、小振りな技を当てる
  • %を溜めずに、大振りな技を当てる
  • 道連れ
  • 復帰可能距離より外に出す

ちょいとごちゃったがこんな感じか

ここからそれぞれをかなり具体的に深堀りたい

道連れは一旦除外

なんか見た目悪いし、上達しなそう

一旦1つ目について深堀る

■%を溜めて、小振りな技を当てるには?

2つに分けたほうが良さそう

  • %を溜めるには?
  • 小振りな技を当てるには?

前者について考える

■%を溜めるには?

  • ダメ食らってもいいから技を当てる
  • ダメを食らわずに技を当てる

これは1本取られてもいいの考えに通ずるものがある

この2つのどっちが良いかを論じるのはまたの機会

一回後者で

■ダメを食らわずに技を当てるには?

  • 相手の差し込み範囲外から技を振る
  • 後だしじゃんけん(読み合いをしない)
  • 読み外してもリスクがない技の振り方をする

ざっとこの2つが考えられる

■相手の差し込み範囲外から技を振るには?

DAや前慣性大jからの差し込みどっちも届かない

位置まで引いて技を置く

引いて横B、引き小jから下り空前とか

あ、今更だけどこっちのキャラカムイね

ただ予想される問題は、

崖際では通用しないこと

ニュートラルの位置からでも、2回ほど

差し込み距離外に引いたらあっと言う間に崖端

そっからは相手を追い越して位置を逆転させなければ

同じ行動はできない

ただその空jなどでの追い越す行動にリスクつけるの

まあまあむずいから戦略としてはありかも

追い越すと見せかけて下りを刺しに行くとかで技当てれたりするし

■後だしじゃんけん(読み合いをしない)するには?

全体F長い行動を釣る

上り攻撃やその場上がりとか

■読み外してもリスクがない技の振り方をするには?

  • j上がりみてから即空上

たぶん回避されても反確なし、空jされてもダメが受けない

  • 回避上りの位置で待機

崖離しからの攻撃食らわないし、その場上がり通しても読み合いになる

とか

個人的にだけど、

全ての局面でそういった技の振り方を徹底できてる人が

いわゆる上位勢に属しているんかなと感じる

だめだ、

ぜんぜんまとまらん

「大会優勝するには?」っていうでかいテーマに1,2時間くらいで

結論でるわけねぇ

無理やり結論付けると、

大会優勝するには、以下の3つをやる

  • 相手の差し込み範囲外から技を振る
  • 後だしじゃんけん(読み合いをしない)する
  • 読み外してもリスクがない技の振り方をする