もちいの日記

スマブラ

スマブラの問題を変数の集合で表せるのか?

■何がしたいの?

スマブラで変に悩む時間を減らしたい

そして、スマブラで科学の実験がしたい

 

何言ってるが分からねーと思うが続きを読んでくれ

 

スマブラの問題って?

勝ちを妨げる障害

うまくいかないこと

悩み

 

スマブラに関連したこれらの3つのようなものを

スマブラの問題と呼称する

 

どうしても読み負けるとか、

操作精度が上がらないとか、

こっちだけダメージ食らうみたいな感じ

 

 

■変数の集合で表すってどういうこと?

複数の物質を合成すること

的な?

 

 

科学の実験に近いイメージだと思ってる

ある物質Aを合成するために、

2つの物質B.Cを混ぜるとするじゃん?

 

ここでは問題が、

物質Aを作るにはどうすればよい?

 

その問題を解決するためにどうするかと言うと、

物質B.Cの割合を変えながら

合成を繰り返すと思うんだ

 

7:3の割合にしたり、5:5の割合にしたり

 

ここでは変数が

物質B.Cとなる

 

変数の意味は、

自由に中身が変わる項目って感じ?

 

数学でも変数って言葉は出てきたと思う

特定の値は持たないけど、

あらゆる値を持つ可能性がある

 

変数の集合とは、

変数B.Cの2つの組み合わさっている状態

 

物質Aを作るために、変数B.Cの割合を変える

問題を解決するために、変数をいじる

 

この構造が、問題を変数の集合で表す

といった感じ?

 

 

■なぜ変数の集合で表す?

仮説を考える時間を短縮できるとか、

次何を試せばいいかが明確になる

そんなメリットが考えられる

 

理由は、

変数の組み合わせ変えるだけだから

 

さっきの実験の例えだけど、

物質B.Cの割合が5:5で物質Aが作れなかった

 

でもそしたら割合を変えて試せばいい

4:6とか、5.3:4:7とか

 

こんな感じに、

変に考える必要がなくなると思うんよ

 

スマブラでこれができたら楽そうじゃない?

僕はすんごい考えすぎる性格だから、

問題にぶち当たったときめちゃくちゃ時間使っちゃうんよ

 

だからさっきのように考えられれば、

少しは楽になりそうだなと

 

どうすればいいのか、

次は何を試せばいいのか、

中々パッと答えがでない

 

それがパッとでるようになるのでは

 

スマブラで勝ちを目指す上で、

色々問題にぶち当たる

 

スネークの着地狩れねえ

ロックマンの豆まき捌けねえ

ソニックの待ち崩せねえ

 

的な

 

 

■実際にスマブラの問題を変数の集合で表そう

問題はなんだろうな

 

「相手の択を状況ごとに整理できない」

にしよう

 

整理するというのは例えば、

 

差し合いでは、

DA差し込み、引きからの様子見、

垂直大Jからの様子見

などの択を相手は持ってる

 

崖狩りでは、

J上がりを見てから空上、

その場上がりにDAを重ねる

などを持ってる

 

ってこと

 

現状僕はそういったことができてない

この問題を解決したい

 

これをどう変数の集合で表そうか

 

まず択の整理に必要そうなことは、

・状況の言語化

対戦の中でどういう状況が訪れる可能性が

あるかを言葉にする

・択の記憶

・択の言語化

・択の意図

自分の何の択に対する回答なのか

・前の状況

 

これらを変数としてみるとどうなるか

・状況の言語化するorしない

・択の記憶するorしない

・…

 

といった感じなのか?

確かにこのするorしないの組み合わせを

変えていけば、

択整理に必要な要素がはっきりするかもしれない

 

 

■まとめ

スマブラの問題も、変数の集合で表せなくもなさそう

曖昧な結論だが、まずはこのするorしない方針で解決できるか試そうと思う