もちいの日記

スマブラ

崖奪いを使わないで、相手の崖上がりのタイミングを絞るには?

崖奪いは崖上がりタイミングを絞るのに有効

最速崖上がりを釣ることができるから

 

ただ崖奪いってミスったときちょっとリスクでかいかも

あと、上位勢と対戦するとき崖奪いとか一切見せられてなくても

崖上がりを誘導されてると感じるときある

 

それを感じてふと、崖奪いを使わなくてもタイミングを絞れるのではと思った次第

 

そこでふと、

小jを見せられると体感動きたくなるような感じがあるなーと思った

 

理由は、

小jからの下りを予測して、下りにj上りの無敵を合わせたくなるとか

そういう心理が働くからだと思う

この場合は小jを見てから、j上がりを入力してることとなる

 

そうなると小jをすれば、想定のタイミングでのj上がりを釣れることになる

 

ただちょっと思ったのは、

小jを見てから動くタイプと、

小jから下りを振ったのを見てから動くタイプがいるということ

 

経験則的にこの2つのタイプの相手を見てきた気がする

それらのタイプによって取れる択が変わってきそうだなーとふと思った

 

小jを見てから動くタイプにはどうしようか

まずこのタイプが取れる択はなんだ

 

さっき言った通りj上がりはまずある

小j見てからj上がりすると無敵が透かしやすそう

 

その場上がりも下りに無敵を重ねるという意図で使われやすそう

ただ下りからのつかみ入れ込みに負けはする

 

回避はお祈りで使われそうだが頻度は低そう

 

攻撃も同じ感じで頻度は低そう

 

崖離しは使われやすそう

小j見てから崖離し空上とか刺さりそうだし

 

なら小jを見せて釣れそうなのは、その場 j 崖離し

これらにどうリスクつけるか

 

その場には

・小jから非急降下下り空N→空後

・小jから急降下下スマ

・小jから急降下、急いで小jして下り空N

・小jからNB

 

jには

・小jから急降下、上り空後

・小jから空jして横B先端

 

崖離しには

・小jから急降下、下強

・小jから非急降下で、下り空N→空後

 

とまあこんな感じにできないかなという妄想

小jから下り振ったのみてから動くタイプの場合の択相性も

考えたかったけどまた今度

 

ブログ投稿の締め切りが23:00で、今22:54。

時間ねえ。

 

 

 

 

(正直締め切り結構破ってるんだけどね。)