もちいの日記

スマブラ

スマパ反省

スマパ反省

■判断の早さ足りない

勇者の弱2をガードしたあとの

出し切りか弱3の読み合いとか

 

ガードしてからどうしようって迷いが生じる感覚をなくしたい

 

その場回避を読んだ下り置きとかもそう

その場回避読んで下り降ったのに、

ガードが間に合うこともあった

 

□つまりなんだ?

状況を認識した瞬間に何やるかを決めたい

 

決めるためには、

ただ状況の認識がむずいのと、

択を決めるのもむずい

 

□状況の認識がむずいのはなぜ?

・タイミングに再現性がないものがある

勇者の弱2をガードしたあと

っていう状況は体感的に認識しやすい

 

理由は、

構図の見た目がわかりやすい?

でもそんなわかりにくい構図が考えられないから、

この線はないかも

 

ガードストップが生じるから

若干双方のキャラの動きがのろくなるから

そののろくなってる間を状況の認識に使える的な

これはなくはないかも

 

互いに動けない時間が長い

弱2のあとは弱3で動けるからなー

こっちはガードしたあと動けない時間はちょっとあるが

ガーキャンできるとはいえ

んーこの線もないかも

 

んでタイミングに再現性が無いってのはどういうことかと言うと、

差し合いのときは状況の認識がしにくいってこと

地上で引いたり、Dガードしたり、下りを置いたりとかしてるとき

 

そういうとき今どういう状況なのかって

よく分からないことが多い

 

上のような状況って、タイミングが固定されずらいなーって思って、

引きを狩ろうとしてもタイミングずれてがーど間に合ったりとか

 

□なぜ択を決めるのむずい?

・勝てる択が分からないことがある

ピーチ空下から空Nにジャスガ狙ったが、

対応されてディレイ空N食らった

 

そんとき咄嗟にディレイ空Nへの択が出てこない

上り空Nか空上が勝てそう?

いや出てこないってか勝てるか不明ってこと

 

勝てそうな択を出そうと決めることはできるか

なら、択を決めることはむずくないかも

 

また締切がーー

まとまりのない文章になっちった