スマパ反省
■判断の早さ足りない
勇者の弱2をガードしたあとの
出し切りか弱3の読み合いとか
ガードしてからどうしようって迷いが生じる感覚をなくしたい
その場回避を読んだ下り置きとかもそう
その場回避読んで下り降ったのに、
ガードが間に合うこともあった
□つまりなんだ?
状況を認識した瞬間に何やるかを決めたい
決めるためには、
ただ状況の認識がむずいのと、
択を決めるのもむずい
□状況の認識がむずいのはなぜ?
・タイミングに再現性がないものがある
勇者の弱2をガードしたあと
っていう状況は体感的に認識しやすい
理由は、
構図の見た目がわかりやすい?
でもそんなわかりにくい構図が考えられないから、
この線はないかも
ガードストップが生じるから
若干双方のキャラの動きがのろくなるから
そののろくなってる間を状況の認識に使える的な
これはなくはないかも
互いに動けない時間が長い
弱2のあとは弱3で動けるからなー
こっちはガードしたあと動けない時間はちょっとあるが
ガーキャンできるとはいえ
んーこの線もないかも
んでタイミングに再現性が無いってのはどういうことかと言うと、
差し合いのときは状況の認識がしにくいってこと
地上で引いたり、Dガードしたり、下りを置いたりとかしてるとき
そういうとき今どういう状況なのかって
よく分からないことが多い
上のような状況って、タイミングが固定されずらいなーって思って、
引きを狩ろうとしてもタイミングずれてがーど間に合ったりとか
□なぜ択を決めるのむずい?
・勝てる択が分からないことがある
ピーチ空下から空Nにジャスガ狙ったが、
対応されてディレイ空N食らった
そんとき咄嗟にディレイ空Nへの択が出てこない
上り空Nか空上が勝てそう?
いや出てこないってか勝てるか不明ってこと
勝てそうな択を出そうと決めることはできるか
なら、択を決めることはむずくないかも
また締切がーー
まとまりのない文章になっちった