もちいの日記

スマブラ

カムイの強みってなんや

スマブラ勝てない

 

ほんとに勝てない

 

勝てなすぎていやや

 

 

 

モウマジムリ...

カムイノポジキャンシヨ...

 

 

 

という経緯で、

カムイってなにが強いのかを

今一度はっきりさせたい

 

この記事の目的は、

1.カムイの強みを再認識する

2.その強みを活かすにはどうすればよいかの、仮説を立てる

 

ちなみに、めちゃくちゃ読みにくいと思います

 

なぜなら適当に殴り書くので

人に見せるというより、

自分の考えを整理するために書いてるので

ご了承を

 

1.カムイの強みを再認識する

ほんじゃざっと挙げてこう

 

■空上

■横B

■空前

■空後

 

強みというか、強い技になっちまった

まあいいか

 

それらはなぜ強い?

 

■空上

・判定が広く、コンポ始動になる

0%なら体感平均25〜30%稼げる

30%ぐらいなら、そっから平均20%は稼げる

 

これ単体では突出して強くないかもだけど、

そのうえ判定がまあ広い

 

扇状になぎ払うから、

予測外の相手の動きにも引っかかりやすい

 

 

このことからカムイは、

ダメージの稼ぎやすさには優れてると思う

 

 

・撃墜できる

そんなに飛ぶわけじゃないけど、

140〜160%ぐらいあればちゃんと飛ぶ

 

あの判定の広さかつ、

全てクリティカル判定にしては、

かなり優秀な吹っ飛びだと思う

 

・ダブマクできる

ダブマクってのは、

空中回避通してもその後隙を狩れること

 

全体fが短いから、

位置取りによってはダブマクができる

 

ダブマクの成立は

実質回避に勝てているとも言える

 

だから急降下系空下が無いキャラは、

カムイ側の位置取りが上手くいけば

かなり苦しい

 

 

■横B

・ダメージ量

op考慮して平均20%与えられる

それが単発で

 

まあ厳密には単発ではない

刺突がめり込むとダメージが減るか、

ダウン展開になる

 

めり込んだら正面にキックしても当たらないため

反対側に蹴ると15%、

相手とかなり距離離れる

 

解除すると相手はダウン

厳密にはダウンじゃないけど、

ここらへんの仕様あまり教えたくない

 

知られると

ちょいとカムイ使いにとって

不都合だと思ってるので

 

 

 

隠してんのだっせぇかもなぁ…

 

・発生

最速8f

反確にも使いやすい早さ

 

・判定が広い

そこまで広いわけじゃないが、

8fにしてはなかなかのリーチ

 

・撃墜できる

トレモデフォ位置で90%ぐらいでしぬ

 

刺突のタイミングを遅らせることで、

地上の相手にクリティカル判定を当てれる

 

刺突の時のジャンプで踏み込むため、

少し距離が空いてても当たる

daじみた使い方もできる

 

空中でも威力は落ちないから、

崖外で当てれば早期撃墜が見込める

 

■空前

・火力高め

空前横Bで30%

空前空前空Nor空上で25%

 

当て方を工夫すれば40%超えることも

 

まあ火力だけ見たら、

そんなに優秀ではない

 

・リーチ長い

マルスの空前並かそれ以上のリーチ

そのリーチで火力が出せるのはまあ強い

 

・先端当てでも火力出る

ベクトルが上だからコンボに繋げやすい

 

先端かつ、

引き慣性か垂直慣性で当てても

大体コンボつなげる

 

■空後

・撃墜できる

トレモデフォ位置で100%あればしぬかも

崖外で当てれば60ぐらいでも撃墜見込める

 

・判定広い

それだけの撃墜力ありつつ、

でかめの判定

 

イメージとしては

クラウドの空後ぐらいはあるかも

 

それくらいでかいからまあ当てやすい

 

 

2.その強みを活かすにはどうすればよいかの、仮説を立てる

 

んでこれらの強みをちゃんと活かせば、

カムイでそれなりに勝てると思うのよ

 

最近勝てなくて、

強みを活かすという普通のことすら

できてないんじゃないかと、

 

ふと思ったなり

 

 

■空上

こいつを活かすには、

・相手の前慣性乗せた差し込みが届かない距離で、

下りを置く

相手の差し込みが通らない間合いで

火力取りたい

 

・相手の下りに合わせるよう、

早めに下り空上置く

扇状の判定を活かして

相手の下りに当てたい

 

・浮かす展開を優先する

タブマクで%稼ぎたい

 

浮かすには、

 

ガーキャン空Nとか、

下投げとか

空上置きとか?

 

・撃墜帯ではぶん回す

発想がチンパンだけど

今の自分には足りてない部分かも

 

小J下りでもいいし、

大J上りでもいい

 

■横B

発生を活かすなら、

差し返しか?

 

下り置きに、

着地にタイミング合わせて横Bとか

 

先端クリティカル活かすなら、

着地にディレイ刺突合わせるか、

下から復帰に横Bで圧力かけるか

 

■空前

こいつも前慣性差し込み通らない間合いで置くとか?

 

■空後

%溜めたらぶん回すとか?

 

 

いや、

まんまやんけ

 

 

ライン詰めた後は透かし狙わないで、

とりま空後出しとくとか

 

ガードさせてもいいから

たまにジャスガ狙いや、

ガーキャン空Nの発生前に当ったりするし

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずもがな最後らへん

すんげえ適当になっちまった

 

 

このブログの執筆を通して、

真新しいカムイで試すことを

見つけようとしんだけども、

 

 

ぶっちゃけ書いたこと全部

既に意識してんのよなあ

 

空上の置き方とか、

空後や横Bの振り方も、

 

別に今まで通りなんよなぁ

 

 

 

投稿を宣言したから一応これで上げるけど、

 

 

なんか、

こんなはずじゃなかった…

 

 

ブログを書けば考えが整理されると思ったけど、

 

あんまりそうではない

 

 

これ書くのに1時間かかったけど、

これならブログに時間割く意味薄いかも

 

 

まあでもしばらくブログ書くのは続けたい。

 

 

 

 

 

 

これ、

最後まで読んだ人、

 

 

まじですごい。

 

すんごい退屈だったとは思うけど、

読んでくれてありがとうございます